2020年2月8日土曜日

第二回 味噌作り会

梅のつぼみが春を知らせる季節となりました🍡


先日「第二回 味噌作り会」を行いました☺️
今年は暖冬と言われておりましたがグッと気温も下がり、
お味噌作りには良い気候でした⛄️

●大豆は『ナカセンナリ』長野県産 農薬・化学肥料不使用。
豆腐作りにも適している甘味のある大豆です。
●麹は『玄米麹』福井県産 コシヒカリ。自然栽培のものです。

お味噌作りはシンプルな工程ですが、体力も使います。
前日から水につけておいた大豆を約3時間煮ることから始まります。
最初は煮る時間の長さに驚かれますが、その過程で味わえる『大豆の煮汁』の美味しさをお伝えしたいのです☺️
お豆を煮る時間は煮汁をいただきつつ、みんなでお喋りをして…まったりゆったりとした時間でした☺️
今年は約2時間でお豆が煮えました。
大豆の煮汁
甘味が凄いんです!!そしてホッとする味☺️

塩切り。良い香り♪


塩きり麹と大豆を混ぜ合わせます。

みそ玉。とても可愛く見えてくる。

容器に詰めていきます。























煮えてからはノンストップで作業が進みます。
約5時間のワークショップ!
長期戦ですが時間があっという間でした☺️
丹精込めて仕込んだお味噌が美味しくなりますように✨


今回もみなさん煮汁をお持ち帰りになられて、
お料理の写真を送ってくださいましたのでご紹介いたします!

野菜が柔らかく煮えて体の芯から温まりそうなポトフ♪

鶏肉から出るだしと相性ばっちり!
自然の甘味でやさしいポトフ😋

旨味たっぷりの豚汁!コクが出ていると大好評!
節分の日に恵方巻と一緒に召し上がったそうです☺️

シンプルに鶏肉と野菜でお鍋に😊
グツグツと煮える光景がまた良いですね♨︎

『お豆を使ってスパイスカレーを作ったよ〜!
大好きなカレー屋さんの真似をしてみた✨
美味しさに感激でした!!』とコメントをいただきました😊✨
彩りがとてもキレイですね✨



























































どれも美味しそうで全ての食卓にしゃもじを持って突撃参加したいです!!

美味しいお味噌になりますように🙏✨
ご参加いただきありがとうございました😊

0 件のコメント:

コメントを投稿